海の家-Sea-House-

書きたいことを日々書いていきたいと思います

iMovieの.MOV形式での書き出しは需要があるのか

 

こんにちは

 

私の使用しているマシーンはMacBook Pro (13-inch, Mid 2012)なんです。

Macを使用している方ならご存知だと思いますが、標準で動画編集ソフト、iMovieが付属しています。

 

私自身が動画を編集するといった時にはもちろんこのimovieを使用しているのですが、最近作った動画でもいつも思っていた煩わしさを感じたので、それを皆さんにお伝えしたいと思いました。

f:id:sea-house:20160117103921p:image 作成した動画をファイルとして書き出すとき、Macの編集画面がこんな感じであり,

右上の書き出しボタンから書き出すのですが

f:id:sea-house:20160117104546p:image

ここからでは.mov形式でしか書き出せません。

書き出す際には4K、フルHD など高画質、高容量で選べるのですが、仮に高画質で作成したとしても.mov形式のままではDVDに焼くことはできないし、何故かBurnでも

f:id:sea-house:20160117105021p:image

 

謎のエラーで変換できず、、、

 

結局他のソフトで変換、更にBurnで変換してDVDに焼くという非常にめんどくさいことをしているのですが、これでは決して楽ではありませんし、第一画質が非常に劣化してしまいます、、、

 

 

大体、.mov形式はどこに需要があるのか、少なくとも私には扱いづらく需要はありません。

モバイルで見るのならMP4形式とか、だいたいimovieにもDVDに焼けるように.iso形式で書き出せるようにするだとか、いろいろ方法はあるはずなのにこれはどういうことなんだ!!

 

有料のソフトは使わずできるだけ無料ソフトで戦いたいんです。

 

せっかく作った動画を劣化無しで見たいんです。それもDVDで。

 

 

Appleさん、よろしくおねがいしますよ、、、、、