海の家-Sea-House-

書きたいことを日々書いていきたいと思います

Google adsenseの審査の違いについて

こんにちは

 

どうせブログを始めるならAdSenseも申請して、収益化しよう!ということで、このブログの他にAdSense審査用ブログを作り、いろんな方のブログを参考に審査を受けました。

 

しかし、私が参考にさせていただいた記事の時と若干の審査内容に違いがあったので今回は2016年バージョンとしてお知らせしたいと思います。

 

以下は私が参考にさせていただいたブログです。

hinatakokage.hatenablog.com

affiliate-hatekun.hatenablog.com

penguin-diary.hatenablog.com

 

 

しかし、記事が書かれた時と現在とでは先ほども言いましたが若干審査の上で違う点がありましたのでお知らせしたいと思います。

  1. 1次審査はなく、登録したらすぐにブログへのリンクを作成する

1次審査がないと言いましたが、もしかしたらあるのかもしれません。が、私の場合はすぐに広告の作成とサイトへの貼り付けを促す注意が出てきました。

 

私が参考にさせていただいた記事では、1次審査があり、メールが届くなどの手順があるようでしたが、私の場合はメールはきませんでした。

 

そしてすぐに広告を作成しブログに貼り付け。

白紙の広告が付けられ審査開始、、のはずなのですが、

 

AdSense広告を指定のサイトへ貼り付けてください。審査が始まります。”←曖昧ですがこのようなメッセージが出たままでした。

 

実際に貼り付け、確認もしたのですが、その後もこのメッセージは消えることなく…

 

私自身、貼り付けなどの作業になれておらず、うまく広告がはれていないのかもと思い、完全に諦めて審査用ブログの更新はしておりませんでした。

  1. 審査の基準がよくわからない

参考にさせていただいたブログで審査のさい重要なこととしてよく書かれていた事は、

  • 5〜10記事は書く
  • 毎日投稿
  • 内容は日記や雑記など当り障りのないこと
  • 文字数は500字以上(1000字程がのぞましい)
  • 画像、リンクは貼ってはいけない
  • プロフィール欄に連絡可能なメールアドレス等を記載しておく

などの表記がありましたが、私の審査用ブログでは

  • 3記事しか書かなかった。
  • ↑を3日連続で出したのみ
  • 内容は日記
  • 文字数は500字前後(ギリギリ行かない時もあり)
  • 画像、リンクは貼っていない
  • プロフィール欄には名前のみ

その後は放置、二週間ほど経ったあとにGoogle adsense様から合格通知を頂きました。

 

審査期間中、更新をしていなかったにも関わらず二次審査(今はこれだけ?)も突破できるとは思いもせず、おどろいてしまいました。(笑)

 

以上のように、AdSenseの審査において若干の違いがありましたので報告しました

 

もし質問などあれば、答えられる範囲でお答えしますので、よろしければコメントお願いします!

 

また、Twitterでも受け付けますので、フォローお待ちしています!

https://twitter.com/sea_house_