海の家-Sea-House-

書きたいことを日々書いていきたいと思います

【一眼】カメラとは?その1【ミラーレス】

こんにちは

 

今日から少しカメラの話をしていきたいと思います。

私自身、カメラにはすごく興味を持っていて(まだ一眼レフは持っていないのですが)

まだまだ知識は浅いですが、自分の知識の整理のため、勉強のため、また私の説明が聞きたいという方のために、書いていきたいと思います!!

 

知識が豊富な方や何言ってんだこいつと思うこともあると思いますが、まだまだ勉強中なのでご容赦ください‥

 

それでは今回はカメラの基本について行きますよ!

 

私のいま使用しているカメラは’’PENTAX Q7’’です(後日紹介します)

このカメラはミラーレス一眼、もしくは単純にミラーレスと言われることが多いです。

f:id:sea-house:20160122215001j:plain

※写真の物は’’02 STANDARD ZOOM''を装着しています。

このカメラ、いわゆるごっつい一眼レフとの違いは名前の通り、ミラーレス

(=ない)なことです。
え、カメラなのに鏡あるの?ということですが、これはカメラの構造になります

一眼レフが手元にないので説明しづらいですが、一眼レフはミラーが入っており、レンズから入ってきた光(=撮影する風景)を鏡で反射させてファインダー(のぞくところ)に映しているんですね。

一眼レフの場合、その鏡があるため、撮影する瞬間に鏡が跳ね上がり、センサーに映されるということです。

 

一眼レフが手にはいったらまた詳しく説明したいと思います。

 

戻りますが、ミラーレスにはこの鏡がないため、ファインダーを使用する場合はEVFといわれる映像(小さな液晶ディスプレイのようなもの)になります。私のカメラはファインダーはありません。

f:id:sea-house:20160122222800j:plain

 

この真中のキラキラしているところがセンサーです。この大きさが写真のボケ具合や大きさに関係します。

こちらについても後日記事にする予定です。

 

今日はこの辺まで、また明日続きを書きます。

 

 

それでは